本稿は「誰でもできる商品開発・製品開発」の方法について、具体的に分かりやすく解説したものです。開発を行う人たちや企業のために書いたものです。
また、空白市場(ブルーオーシャン)の探し方、技術開発の方法(独自のアイデア発想法)、特許権の取得方法などについても書いてあります。
さて、商品開発や製品開発と言っても、必ずしも本来の新商品開発や新製品開発だけではありません。実際には、既存商品や既存製品の開発もあるのです。なぜなら、多くの企業では、既存商品や既存製品の改良や一部修正、意匠(形状、模様、色彩など)の変更も商品開発や製品開発と呼んでいるからです。
しかし、本稿では、本来の新商品開発や新製品開発だけを商品開発・製品開発と呼んでいます。したがって、「この世にまだ存在しない、誰も見たことのない商品や製品を開発する方法」について書いてあります。このため、必然的に、空白市場の探索、技術開発、特許権取得などが課題となります。よって、これらの方法について書いてあります。
ところで、本来の新商品開発や新製品開発は成功確率が非常に低く、いわゆる千三つと言われています。つまり、千の新商品・新製品アイデアのうち、三つしか成功しないという意味です。
しかし、本稿に書かれていることを実施すれば、成功確率は非常に高くなります。その理由は本稿を読めば分かります。また、一部上場企業などの大企業、及び中小企業でコンサルティングを実施したことを基に書いているからです。
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