売上拡大・売上増大の
戦略と実務
売上拡大・売上増大のための戦略と実務について分かりやすく解説しています。売上拡大・売上増大のためには他社の事例を真似してもダメです。いや、真似はできないはずです。なぜなら経営資源(人材、設備、資金、技術、情報、文化など)が企業によって異なるからです。
しかし、他社事例を参考にすることは出来ます。何を参考にするのかと言いますと、他社の戦略です。したがって、他社の戦略を参考にして、自社ではどのような戦略を立てて実施すれば良いかを考えればよいのです。
他社のいろいろな戦略を理解するためには、まず、準備段階として、商品流通構造について知る必要があります。次に、いろいろな戦略について理解する必要があります。そのうえで、自社の戦略を考えます。
よって、商品流通構造、経営戦略・事業戦略、マーケティング戦略、技術戦略・生産戦略などについて分かりやすく解説します。また、売上拡大・売上増大のための経営革新・経営改革、新事業開発・新分野進出などについても順次解説いたします。ご期待ください。
序 売上拡大・売上増大について
第1章 商品流通構造
第2章 経営戦略・事業戦略
2-2 生存領域設定 生存領域設定事例
2-3 成長戦略 成長戦略事例
2-4 競争戦略
2-5 戦略連携 戦略連携事例
2-6 地域企業の戦略
2-7 国際化戦略
第3章 マーケティング戦略
3-2 現市場の確認と空白市場の探索
3-3 空白市場の拡大
3-4 標的市場の設定
3-5 商品開発(1)
3-6 商品開発(2)
3-7 ブランド戦略(1)
3-8 ブランド戦略(2)
3-11 価格設定戦略(3)
3-14 チャネル戦略(3)
3-17 コミュニケーション戦略(3)
3-18 コミュニケーション戦略(4)
第4章 技術戦略・生産戦略
4-1 消費者が必要な商品を必要な時に必要なだけ供給するには
4-2 多品種少量生産から多品種小ロット(微量)生産へ
4-3 投機型生産と延期型生産
4-4 すり合わせ型製品(生産)と組み合わせ型製品(生産)
4-5 混流生産から大量個別受注生産(マスカスタマイゼーション)へ
4-6 第4次産業革命
第5章 経営革新・経営改革
第6章 新事業開発・新分野進出・事業転換
参考文献