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中期経営計画を確実に実施するために必要な新規業務・強化業務を設定し、その一方で、現状業務の効率化を行い効率化によって生み出された人・時間を新規業務・強化業務にシフトする。以上の方法を習得するのが目的である。
対象とする業務は今後一年間に実施する予定の繰り返し(ルーティンワーク)業務とし、業務時間はその業務に対する時間とする。
リーダ会は2週間ごとに定期的に実施し、「現状業務の効率化」を行う。推進委員会は活動期間中に3回実施し、「新規業務、強化業務の設定」「部門間の課題解決」「要員計画、再配置計画の立案」などを行う。リーダー会および推進委員会はそれぞれ1日6時間程度とする。
第1回推進委員会 | 中期経営計画、短期経営計画の見直しおよび新規業務、強化業務の設計 |
キックオフ(全員参加) | 活動の目的およびスケジュールの確認 |
第1回リーダー会 | 業務分類、業務時間・頻度の算定 |
第2回リーダー会 | 業務内容の記述 |
第3回リーダー会 | 業務目的・機能(役割)の記述 |
第4回リーダー会 | 目的思考による無用業務の廃止 |
第5回リーダー会 | 重点思考による過剰業務の削減 |
第6回リーダー会 | 顧客思考による低価値業務の削減 |
第7回リーダー会 | 市場(外部)思考による内部管理業務の削減 |
第8回リーダー会 | 書類・会議の削減 |
第9回リーダー会 | 部門間にまたがる基幹業務の効率化課題抽出 |
第2回推進委員会 | 部門間の課題解決 |
第10回リーダー会 | 情報化・システム化の課題抽出 |
第11回リーダー会 | 情報化・システム化の検討 |
第12回リーダー会 | 活動報告書作成、業務再編成と業務分掌、業務マニュアル作成 |
第3回推進委員会 | 要員計画、再配置計画の立案 |
報告会(全員参加) | 活動報告および人事異動発表 |
別途見積書を参照ください。
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